【APEX】「アクション/リロードボタン」の設定:タップ or 長押しどっちが良いの?

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PS4版APEXでは、「アクションボタン(デフォルトで)」に「リロード」と「アクション」の2つの操作が割り振られています。
(PC版はそれぞれ独立してる)

最近この設定について研究したので軽くまとめます。

〇対象デバイス:PAD
この記事はどちらかと言えば「PAD」プレイヤー向けです!

とにかく「リロードミス」が悩み

最近「またリロード出来てない!」というミスが多く、その原因は「散らばったアイテム群」であると気付きました。

APEXは「アイテムを拾う」と「リロード」が同じに割り振られているので、アイテムの近くでリロードしようとしたら「リロードモーションが発動しない」というミスが起こります。

「デスボックスの近くで撃ち合わない」等の工夫をすればいいのですが、それも割と難しい。(箱が散らかってる時とか)

また、「リスポーンビーコン」の影に上手い事隠れながら撃ち合ってた際も、を押すと「味方を復活させるモーション」が発動しかけて上手くリロード出来ませんでした。

ただ、これらのミスを防ぐ為か、「リロード/アクション」の操作については設定で変更できます。

 

とりあえず本設定については次項で解説。

リロード設定について

設定 > コントローラー > 「アクション/リロードボタン」

ここでは3つの設定項目があります。
それぞれ特徴付きで解説します。

①「ホールドで使う/タップでリロード」
長押しでアイテムを拾ったり、扉を開けたりする。
リロードする時はをタップすればOK。

この設定にすると、連続してアイテムを拾うことが出来ない、という究極のデメリットが生まれる。
「1アイテム拾う為に1長押しが必要」になるので、降下直後が特にめちゃくちゃ不利。

②「タップで使う/ホールドでリロード」
リロードする際に「長押し」という、未だかつて体験したことが無い操作性になる。

本設定のメリットは、味方のデスボックスやアイテムが大量に落ちているところでのリロードミスが無くなる事。
代わりに、リロードがどうしてもコンマ数秒遅れるというデメリットが発生する。

しかしながらやはりこの設定最大のデメリットは、他FPSには無い特殊な癖が染みつくことだろう。
追記:この設定でも「落ちている武器と交換」は長押しのまま。

③「タップで使う&リロード」
デフォルト
アイテムをパッパっと拾えるし、リロードも俊敏に行える。

ただ、戦闘中にデスボックスとかが近くにあるとリロードミスが頻発する。
でも結局これが一番使いやすい。

結局「デフォルト」に戻った

前述の「周りにアイテムが散らばってる時のリロードミス」が多いので、全ての設定で試してみましたが、結果的にデフォルトに落ち着きました。

まず「ホールドで使う/タップでリロード」は論外
バトロワゲーは「いかに早くアイテムを拾うか」が重要なのに、この設定にするとそこがもたつきます
まるでアイテムを拾う度にキャラクターが小休止を置いてる感じ。

次に「タップで使う/ホールドでリロード」も1週間くらい使い込んでみましたが、一つだけ致命的なデメリットがあったので辞めました。
そのデメリットとは「落ちている武器とトレードしてしまう」です。

「ホールドでリロード」にしていても、落ちている武器との交換はデフォルトと同じ「長押し」です。
だからもし武器の近くでリロード(長押し)をしようもんなら、武器が入れ替わります。
これは、長押しでリロード」だからこそ起こり得るミスです。

というわけで、色々試してみた結果一番マシなのが「デフォルト」でした。

【APEX】「アクション/リロードボタン」の設定:タップ or 長押しどっちが良いの?:まとめ

「リロード/アクション」の設定はどれもしっくり来ない。
そもそもこの操作性事態に欠陥があるが、さすがにボタン数を増やせないので、プレイスタイルを考慮して上手く付き合っていくしかない。

でアクション or リロード」というのは、他FPSでも良くあるコマンドです。
でも「バトロワゲー」というジャンルだとミスが現れます。

逆にこれを上手く使えば、激戦地帯にわざとアイテムを散らばらせて敵のリロードミスを誘発するなんて事が出来るかも・・・。

無いか。