「Apex legends mobile」感想(レビュー)!PS4コンでプレイしてみた

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2022年5月にリリースされたスマホ版「Apex legends mobile」を、PS4コントローラー(パッド)でプレイしてみました!

というわけで感想を書いていきます!

【使用端末】
・iPhone SE(第2世代)
・PS4純正コントローラー

システムはPC版をほぼ完全に再現

「Apex legends mobile」感想(レビュー)!PS4コンでプレイしてみた システムはPC版をほぼ完全に再現

PC/PS4版とほぼ同じゲームシステムです。
一部「パーク」という独自システムやモバイル版独自レジェンドの存在などがあり、むしろ「モバイル版の方がユニークで面白いんじゃね?」と思えてきます。

パークについて簡単に解説↓

3つのパークを割り振れます。
それぞれの発動条件は以下の通り↓
①パッシブ → 常に発動
②フィニッシャー → フィニッシャーを完遂すると発動
③アビリティ → 戦術またはアルティメットに関する効果付与

これは雑な感想ではなく、PC版が「競技シーン」を意識しているとすると、モバイル版は「カジュアル」に寄せ、よりゲームらしさが増しているように感じます。

そういう意味では、モバイル版の方が「ワクワクする何か」がありますね!

操作性は良好

よくある一般FPSゲームと同じような感じです。

【タッチパネルでの操作】
・画面上の仮想ボタンをタッチして操作
・仮想ボタンの配置は自由に変えられる

「荒野行動」も「COD Mobile」もこんな感じですが、まさにこのフォーマット通りで、タッチパネル操作は問題ありません。(それでも僕は苦手ですが…)

更に一部「PC版より優れている操作性」もあります。
それが「スライディングジャンプ」です。

「Apex legends mobile」感想(レビュー)!PS4コンでプレイしてみた スライディング中のUIスライディング中のUI

上記画像で黄色くなっているボタンは「しゃがみ」です。
スプリント中にしゃがみを入力するともちろん「スライディング」になりますが、そのスライディング中に、しゃがみボタンを上にフリックすると「ジャンプ」が発動します(本来のジャンプキーは別にある)

 

これは正しく「スラジャンを多用するApexの為に考えられた操作性」です!

パッドは概ね問題ないが、一部設定項目に不満

「Apex legends mobile」感想(レビュー)!PS4コンでプレイしてみた パッドは概ね問題ないが、一部設定項目に不満

スマホFPSが苦手な筆者のような者のために、コントローラー操作にも対応しています。

実際に2試合程やってみましたが、特に遅延も感じられず、ヌルヌルと「PC版Apexと同様のパッド操作」を楽しめました

ただ設定面では「ボタンマッピングに制限がある」「Y軸反転が出来ない」などの制約があり、まだ不安定だと感じます。

こちらはアプデに期待ですね!

視認性/インターフェースもGood

「Apex legends mobile」感想(レビュー)!PS4コンでプレイしてみた 視認性/インターフェースもGood

グラフィック最低設定にした場合、画面は明らかにギクシャクしていますが、それでも視認性は良く、敵も見やすいと感じます

ちなみにグラフィック最低設定だと、スモークで敵が完全に見える or 見えないの状態になり、「透ける」という概念が無くなるので一部戦闘に弊害は出ます。

 

そしてApexと言えば「抜群に見やすいUI」も強みだと思いますが、その遺伝子はしっかりと引き継がれています。

細部まで細かく作り込まれており「PC版をとりあえずスマホ版に移行したのではなく、ちゃんとスマホ用に作り込んだ」ということがうかがい知れます!

まとめ:あの懐かしの「初期のAPEX」を味わえる!

「COD Mobile」もそうでしたが、こういう「名作をスマホでリメイクしました」系のタイトルは、昔の環境を楽しめるのが嬉しいですね!

執筆時点では、マップは「ワールズエッジ」で、登場レジェンドはほぼ初期メンツのみです!

現状「本家Apex」はレジェンドが増えてワチャワチャしているので、APEXモバイルを逆に新鮮な気持ちでプレイ出来ました!